link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スポンジ珊瑚グラデーションネックレス

スポンジ珊瑚グラ染めアクセサリー1


スポンジ珊瑚という、表面に穴がポコポコ開いた珊瑚をグラデーションに染色したアクセサリーシリーズです。
このシリーズはネックレスもピアスも“オールノット”で制作しています。

オールノットとは、高級な真珠のネックレス等の糸留の技法で、真珠と真珠の間に全て玉留めを作り、つないだ物を言います。
数年前に職人さんから教えて頂く機会があり、いつか作品に反映したい!と思っていたのです。

このオールノット法でネックレスを作るのはなかなか難しく、特にロングネックレスになればなるほど、ぴっちり計算して糸留をしていかなければ綺麗に仕上がりません。
そして糸もネックレスの長さの3倍は余裕で使うのと、今回のネックレスは糸4本取りで制作しているので、ロングネックレスで糸12m使用しています(驚)

下手の長糸、という言葉がありますが、糸さばきを慎重にしないとホント痛い目に合います(合いました、何回か)


スポンジ珊瑚グラ染めアクセサリー2

コットン、リネン、キュプラなど、夏場のゆるっとざくっとさらっとした装いにオススメです♪


ロングネックレス:長さ90cm スポンジ珊瑚(後染め)、ブロンス、他。

ショートネックレス:長さ46cm スポンジ珊瑚(後染め)、ブロンス、他。

ピアス:長さ5.5cm スポンジ珊瑚(後染め)、K14gf(ピアス金具)、他。


※手染めの為、1点1点色の出方やムラが多少違いますのでご了承下さい。
 色移り防止処理は施しておりますが、摩擦や水、汗等に寄る布地への色移りにはご注意下さい。


追記(2013/11/20)
こちらの商品はkotohogu.jewelry@gmail.comにメールを頂ければ直接販売しております。
商品の問い合わせ等もお気軽にご連絡下さいませ。





あじさい1

いつも近所のあじさいの株は色の変化が楽しめるのですが、今年は最初から最後までピンクオンリーでした。(単に見逃しただけかもしれませんが)
子供の頃は、あじさい=カタツムリ、カタツムリ=ナメクジ(殻有りかなしかの違いだとおもてました。汗) という図式が頭にあったのであじさいは苦手でした。。今は好きです♪
雨に打たれた萼のまだらな色合いが水彩画みたいで綺麗♪
スポンサーサイト
13:48 | 天然石とブロンズのアクセサリー | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
KOPPA SilverRing | top | ロゴ入りジュエリーBOX出来ました 

Comments

# Re: タイトルなし
ひなたちゃん、
ありがとう〜♪
職人だなんて恐れ多いわ。
ただの“かじりたがり”です!!!笑
by: KOTOHOGU | 2013/06/30 12:22 | URL [編集] | page top↑
#
うつくしーーーー。
作品もあじさいも。

職人してるねえーーー。
by: ひなた | 2013/06/29 15:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kotohogu31.blog106.fc2.com/tb.php/448-d490a050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
