link    write  admin

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グラスホッパーで作る透かしドーム型リング

透かしドーム型リング

昨年の12月からつい先日まで、またCADのセミナーを受講してきました。

今回は“ライノ”というCADのソフトにグラスホッパーというプラグインを使ってデータを作成しました。

そもそも超アナログ人間だった事を都合よく忘れ、申し込んだ今回のゼミ。
講師は某有名ジュエリーメーカーでデザインをされていたというO氏。

ゼミ開始3秒後には、自分が超アナログ人間だった事を思い出してしまって
心臓が痛いよー。(第六感神経痛を発病したもよう。家人命名)

そんな私ですが、新しい事を覚えるのは何歳になっても楽しいし、
覚えれたかどうかは置いといて、手作りでは作れないデザインが作れるので
なんかー、幅が広がるんじゃないー?などと思っております。


で、今回受講したグラスホッパーは
直接図形を組み立ててデザインしたライノゴールドとは違い、
定義を作る、というやり方。こんなの↓
GH定義
これの4〜5倍の定義を作って、画像のリングが出来ます。(さっくり言うと)
それぞれ意味を持つBOX(乾電池みたいなやつ)を正しくつなぎ、要所要所で数値のドメイン(領域)を与えるって感じです。
私の苦手な関数もさらりと登場!しかもすべて英語表記で、分からなさMAX!
いかに学力が無いかが露呈してしもた。キャー。

ライノでもライノゴールドでも同じデザインは作れると思いますが、
グラスホッパーのスゴイところは、ドメイン(領域)を設定することで、
サイズを変えたり、透かしのパターンの数を変更したり、
外形のカーブを変えたり、、、
という事を、デザインをしたあとからチマチマいじれるってところです。
コンマ1ミリを“あーでもないこーでもない”と、こねくり回したい
私のような人間にはピッタリのツールなんです。

で、出来上がったリングは樹脂製、白い物を黒に染色してます。
元の白い方はシルバーでキャストしてみよっかなーと思ってます。
透かしドームリング ハンド
そこそこ巨大〜!!
スポンサーサイト
14:46 | パーツ/制作途中/試作品 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シャーベットカラーのアクセサリー | top | フィッシングショー2013に行ってみた

Comments

# Re: タイトルなし
ひなたちゃんへ

ありがとーっう
形になると楽しいよね。
シルバーも完成したらUPするね♪
最近、貴金属の相場がガン上がりしてて、キャスト出すの恐いわー。ドキドキ。

いろんな物が作れるように頑張るわ〜(^^)
by: KOTOHOGU | 2013/02/08 18:39 | URL [編集] | page top↑
#
おもしろーーーーーーーーい!!!

私もこんなの大好き!!!!

ぜひともシルバーの完成品を
見てみたい、つけてみたいです!!!

いいなあー楽しそー。
(仕事だから楽しいばかりじゃないでしょうが)
楽しんでますますいい仕事してねーーーーー!!
by: ひなた | 2013/02/08 11:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kotohogu31.blog106.fc2.com/tb.php/437-d17a37d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
